引き金となったので

昭和48年に設立された日本証券業協会の目的⇒証券会社等の株券などの有価証券に関する売買等の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる成長を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのです。つまり安定的であるだけではなく活発な…

知りたい金融機関

つまりペイオフというのは、予測不可能な金融機関の破綻という状況の場合に、預金保険法により保護することとされた預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。簡単にわかる解説。外貨両…

顧客囲い込む

西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを区分して、旧総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を…

ムーディーズなど有名

簡単解説。スウィーブサービスってどういうこと?普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座間において、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが両口座で自動的に振替えられる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦な…

支払を行う事です。

きちんと知っておきたい用語。ロイズというのは、ロンドンのシティ(金融街)の世界の中心ともいえる保険市場なのです。同時にイギリスの議会による制定法に定められた取り扱いで法人と定義された、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)を会員と…

保護するべき金者

約40年前に設立された預金保険機構が支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"ということ。この機構は政府と日銀合わせて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で【用語】バブル(泡)経済の内容⇒時価資産(例:不動産や株式など)がでた…