顧客囲い込む

西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを区分して、旧総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁という組織が発足したという歴史がある。
保険制度とは、防ぐことができない事故が原因の財産上(主に金銭)の損失に備えて、よく似た状態の複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって事故が発生した際に保険金を給する仕組みなのです。
今後、安定という面で魅力的ということに加えバイタリティーにあふれた新しい金融に関するシステムの構築のためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場から解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければだめだ。
このように日本の金融市場の競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融規制の質的な向上の実現を目指す活動等を積極的にすすめる等、市場だけではなく規制環境に関する整備がどんどん進められているのだ。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業の調和のとれた進歩を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」の3機能をセットで銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、そして銀行自身が持つ信用によってこそ実現されているものであると考えられる。
つまり安定という面で魅力的であることに加えパワーにあふれた金融に関するシステムを構築するには、銀行など民間金融機関だけでなく行政が双方が持つ問題を積極的に解決しなければならない責任がある。
つまり金融機関の(信用)格付けって何?信用格付機関が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債を発行している企業などに関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表するのだ。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(能力評価)って何?ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債を発行している企業の信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのだ。
いわゆるスウィーブサービスとは?⇒預金口座と証券の取引口座の間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替されるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
FX(外国為替証拠金取引)とは、これは外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが良く、さらに為替コストも安いのが魅力である。始めるには証券会社やFX会社で相談を。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日に、アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。このショッキングな出来事がその後の世界的な金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と名づけたと言う経緯がある。
【解説】スウィーブサービスとは何か?通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間において、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で振替される有効なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。気を付けよう、取得から30日未満という定められた期間に解約した場合、その手数料に罰金分も必要となるというものです。
平成7年に公布された保険業法の規定によって、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、いずれの会社も内閣総理大臣による免許を受けている者しか経営してはいけないと規制されている。